ブログ

ブログをスマホで見るときに

9月12日現在、記事数が増えてきましたので、ここでまた運用法をご説明します。

実はこのブログ、プレHPですが、かめば噛むほど、工夫されていることがわかってきました。お願いしたわけでもないのですが、デフォルトとして制作会社さんが、一番最初の段階で見やすい機能を設定してくれていました。このように記事数が増えてくることによって、工夫、仕掛けが威力を発揮してきます。

このブログを、パソコン(デスクトップ型)で見る方もいるかと思いますが、グーグルアナリティクス(このサイトの統計解析ツール)で分析すると圧倒的にスマホで閲覧している方が多いです。今後もますますこの傾向は強くなると予想しています。

ですので、今回はスマホで見るときの便利な機能を紹介します。

 

まずブログのサイトを、このように、下にスクロールしてください。スクロールしている間に、画面下に、ちらほら表れているツールバーが、一番下まで行くと、固定された表示になっていますね。

①1番左のホームボタンを押すとホームHPに飛びます。

②左から2番目の検索ボタンをタップし、検索ワードを入れるとこのブログ内で検索がかかります。

③左から3番目のトップボタンを押すと、『シュルシュル』っとこのページの上に自動的にスクロールします。この『シュルシュル』感が個人的には好きです。

④サイドバーをタップ。すると、画面右から『シュッ』と、最近の投稿(一番上が一番最新記事)、アーカイブ(月別の記事数)、カテゴリー(僕が制作したブログの分類、目次)がでてきます。この『シュッ』とした感じも好きです。『シュッ』とサイドバーを出したり、TOPボタンで『シュルシュル』させで遊んでいます。

Web上の家であるこのホームページを整理整頓し、見やすくしているつもりですが、これからも来てもらうお客様や常連様のために、まだまだ改善していきます。ご意見あればtomizawa@tokyo-onaka.comまでメールしてください。あなた好みのブログを一緒にカスタマイズしましょう!

 

『せたがや内科・消化器クリニック』はスマホでも見やすいブログ管理を心がけています。

初めての方必見~このブログのトリセツ~ブログ
Share on

ご予約・お問い合わせ

                   

電話でのお問い合わせ、ご相談はこちら

03-3428-1107
受付時間
月火木金
(9:00 - 11:30 , 15:00 - 17:00)
(9:00 - 12:00)
※日曜日 事前予約制
検 査
12:00 - 15:00(月火木金のみ)
休診日
水曜(院長 / 虎の門病院外来)| 第2,4日曜 | 祝日