ブログ

よく聞かれますが、

当院の診療時間は、平日9時から18時、毎週土曜日の午前。第1、3、5週の日曜日午前の診療です。

休診日は第2、4週の日曜日と、毎週水曜日。水曜日は虎の門病院での勤務です。

最近、患者さんや医療関係者から「仕事ばかりで休みはあるのですか?」や「体調大丈夫ですか?」など、よく聞かれます。

 

 

 

大丈夫です。

 

むしろ、外科勤務医時代よりも上記のスケジュールは、十分に余裕がありますので、ご心配なく。

 

毎週水曜日は虎の門病院で、これに週1.5回の当直(月6回)もまだまだ当分続けるつもりです。それでも、以前に比べて時間的な余裕はたっぷりとあるのです。

 

始発で6時半に虎の門病院へ出勤し、日が暮れるまで日夜手術に没頭していた美しき日々。

夜間オンコールの日は枕元にiPhoneを置き、緊急呼び出し、緊急手術の着信を逃さないようにして、家の中の電波の良い窓ぎわでウトウト仮眠。緊急手術の連絡が入ると「よっしゃ、出動だ!!」と熱くなり、病院に向かうタクシーの中で今夜の緊急オペの手順をイメージする時間が好きでした。

 

いまは、その頃に比べると、流れている時間が明かに違います。

 

年末年始、祝日だってオンコールがないので休めます。むしろ、こんなに休んで、現役の虎外科メンバーに申し訳ない。。。本当にすみません!

 

もっと言いますと、実は後先なにも考えず、体を売るように働いていた未成年の頃の方が圧倒的に忙しかったです!(クリックすると当時の様子にリンクします)

 

 

今は、自分に向き合う時間と、患者さんに向き合う時間が増えました。緊急手術や接客業の最前線にいた頃と比べて肩の力が抜け、全体を俯瞰することができています。

今までの経験をこれからの糧にして、さらに精進します!

 

 

 

 

外科医人生に悔いなし。ブログ
Share on

ご予約・お問い合わせ

                   

電話でのお問い合わせ、ご相談はこちら

03-3428-1107
受付時間
月火木金
(9:00 - 11:30 , 15:00 - 17:00)
(9:00 - 12:00)
※日曜日 事前予約制
検 査
12:00 - 15:00(月火木金のみ)
休診日
水曜(院長 / 虎の門病院外来)| 第2,4日曜 | 祝日