ブログ

外科医人生に悔いなし。

2019年10月31日。

 

夢にも思っていなかった虎の門病院最終日。

ついにこの日を迎えました。

午前中は歌舞伎町の内視鏡クリニックでスポット勤務。

内視鏡クリニック勤務の長い旅路の最終外勤は新宿歌舞伎町。

聞こえがカッコいいので、あえて最後に選択しました。内視鏡スポット勤務をこの数か月で職場の理解もあり、多くの施設でさせていただきました。

 

そしてあふれてくる想いを胸に午後からホームの虎の門へ。

病棟や外来、手術室ではいつものように平然と時が流れていました。その横で僕は保険証を返却し、ロッカーのカギや机を整理し、段ボールに荷物を詰めて、ふと出てきた昔の写真や昔の色紙を眺めながら、淡々と退職手続きをこなしました。

辞めていく人たちはみな、この作業を経験するんだな、としみじみ思いながら。

少しだけ、涙。

涙が出てくる感情を噛み締め、胸に刻み込みました。

 

手術室では、ナースステーションで挨拶の場をいただき感謝。

尊敬する上司たちにも近況報告できました。

 

 

大学時代に、絶対に虎の門に行きたい!ここで虎の門病院で外科医になりたい!

夢が叶い15年勤務。

田舎から『虎穴に入らずんば、虎児を得ず』の気概で単身上京。

大学の卒業アルバムに、医師になってからの目標として、書いた言葉。

この15年間、素晴らしい上司に恵まれ、熱い同期と優秀な後輩たちに囲まれて、かけがえのない時を過ごすことができました。

そして、数多くの大腸癌、憩室炎の手術を経験し、病を治し、命を救って、大腸外科の深奥を追究することができたと思います。

 

虎の門病院での外科医人生に悔いなし。

 

虎の門病院と下部消化器外科チームへの愛着はとてつもなく強いです。

もしも万が一、開業という選択肢の他に、他の病院で外科をやるか?と誘われてもきっと答えは『No』です。

 

ここで、はじめて、ここで終わりたい。

その夢は実現しました。

外科医として気力、体力の絶頂期に辞めます。強い決意で決めたことです。

だからこそ、後悔はありません。

 

花は、一番奇麗なときに、散るのが美しい。

僕の理想の美学。

今、辞めることを皆に惜しまれますが、僕の真意をどうぞご理解ください。

僕は枯れたくはないのです。ほんの少しでも枯れたくない。

一番美しい時に、散ってしまって、新しい新芽から花を咲かせたい。

次の目的地で満開の桜を咲かすべく。

 

書きたい言葉がどんどん出てきますが、書けばきりがないのでこれにて校了。

 

 

虎の門で働くことができて、幸せでした。

38年間幸せな人生を送ることができました。

大好きな虎の門病院を辞める代償は計り知れません。

その想いの、全精力、全て、をこれからの創業ミッションに熱く注力します!

 

 

※『せたがや内科・消化器クリニック』院長の富沢は、11月から虎の門病院非常勤となり、虎の門病院勤務は水曜日のみとなります。

外科医人生に悔いなし。ブログ
Share on

ご予約・お問い合わせ

                   

電話でのお問い合わせ、ご相談はこちら

03-3428-1107
受付時間
月火木金
(9:00 - 11:30 , 15:00 - 17:00)
(9:00 - 12:00)
※日曜日 事前予約制
検 査
12:00 - 15:00(月火木金のみ)
休診日
水曜(院長 / 虎の門病院外来)| 第2,4日曜 | 祝日