僕のことを知っている皆様に深くお詫び申し上げます。
今年の12月に世田谷桜新町で『せたがや内科・消化器クリニック』を開業します。
本来ならば、すべての方に決断した理由を直接お伝えするべきですが、時間的な問題や地域的な問題などが複雑に絡みブログでのご報告となることを、どうぞご容赦、ご理解ください。
今回のご報告は、虎の門病院の僕のすべての先輩Drへ宛てて書きます。
虎の門病院先輩Dr、上司Drへ
決心した時からできる限り、僕の開業に至った決意の過程を個別にお話しさせていただきました。
しかしながら、時が経つにつれて、僕の理念は、以前よりさらに研鑽されるとともに、開業という新しい道に、強い使命を感じております。その経緯のすべてを時間の関係上、口頭でお伝えすることができなくて大変申し訳ございません。どうぞご理解ください。
消化器外科や消化器内科の先輩、その他、大勢の他科の諸先輩方から多くのことを教えてもらい、医師として、人としても成長することができました。先生たちからの教えがあったからこそ、開業するという決心に至ることができたと思っております。
場合によっては日々の診療で摩耗したり、複雑な職場の人間関係に辟易し、それが嫌で開業する、というネガティブなイメージも少なからずあるかもしれません。
しかしながら、僕にはそのような考えや立場は微塵もございません。
誰もが周知のとおり、下部消化器外科は日本で最高のチームです。診療技術のみならず、どんなときも気兼ねなく相談できたり、困ったことがあったら必ず解決してくれる上司。献身的な同僚。高い理想を求め、情熱に燃える後輩たち。どんな困難な手術にでも、強い気持ちを持ち、励ましあいながら、笑顔で皆で一丸となり挑戦した日々。
最高のチームの輪の中に自分もいたこと、そして、少しでもその輪を構築することに貢献できたことは大きな自信となっております。
ではなぜ、今、開業するのか。 ここは、別項でさらに、詳細に記載いたします。
他にも、お伝えしなければならないことは多々ございます。
稚拙な文章ですが適宜、本ブログにて追加させていただきますので、どうぞご理解ください。
虎の門病院連携クリニックの世田谷桜新町『せたがた内科・消化器クリニック』をどうぞよろしくお願い致します。