私の勤務先である虎の門病院(現在、富沢は消化器外科・非常勤として水曜日、勤務中です)には多数の患者様をご紹介させていただいております。
先日、医療連携部から紹介患者さまの件数の報告を教えていただく機会がございましたので、
記載いたします。
2019年12月に開業後、2019年度は7件の患者様を紹介
2020年度は101件、
そして、2021年度は340件の患者様を紹介させていただきました。
病院への紹介内容は悪性腫瘍から腹部の良性救急疾患等、多岐にわたります。
悪性腫瘍(がん)の内訳としては大腸がん、胃がんが中でも圧倒的に多いですが、
膵癌、胆嚢癌、リンパ腫なども早期発見させていただきました。
良性疾患は虫垂炎、憩室炎、胆嚢炎、そけいヘルニアが多く、ほかにも膵炎、胆管炎も早期に治療につなげることができました。
2021年度の340件、これは虎の門病院の紹介元医療機関で第2位!
日々全力投球して正面から診療した結果が反映されたと実感。
(写真左上に当院の『せたがや内科・消化器クリニック』の記載があります)
これだけの結果を出すことができたのは私だけではなくスタッフの協力のおかげです。感謝。
悪性、良性にかかわらず何らかの症状を有する患者様が受診することが多いのが当院の特徴ですが、
すぐに連携先である、虎の門病院で治療を早急に開始できることも当院のストロングポイントと自負しております。
コロナ禍でも虎の門病院は紹介患者様を必ず受け入れ可能で、救急手術や緊急入院もすぐに了承していただいております。
そのキャパシティーと専門性の高さに感謝です。
特に大腸がんに関しましては、当院で発見された後、翌週には手術可能となっております!
腹部、消化器疾患でお困りの方はどうぞ受診してください。