ブログ

開業1年目 腹部超音波(腹部エコー)件数

令和元年12月3日に開業してから1年間の腹部エコーの実績です。

 

内視鏡は予想をはるかに上回る件数(1745件!)でした。

腹部エコーは354件でした。(だいたいの予想通りでした)

 

 

少し一般の方むけに平易に解説すると、、、

 

食道がん、胃がん、大腸がんの発見、診断、治療には胃カメラ(胃内視鏡)、大腸カメラ(大腸内視鏡)が有効です。

食道、胃、十二指腸あるいは、大腸など消化管の中にCCDカメラ(内視鏡)を挿入し、内視鏡施行医が目で見て病変を診断し、組織検査を施行したり、病変を切除します。

 

腹部超音波(腹部エコー)はカメラ(内視鏡)でカバーすることのできない臓器、

言い換えますと直接見ることができない臓器、

つまり、肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓、前立腺等の評価を体表から、超音波を当てて精査します。

 

肝機能が検診でひっかかった、胆嚢にポリープを指摘された、などの方は腹部エコー検査が簡便で平易な検査となります。

 

※より精密検査が必要な場合は、CTやMRIを施行します。

 

開業2年目はスタッフの協力とともに腹部エコーも頑張ります!

 

当院では、胃カメラ(胃内視鏡)、大腸カメラ(大腸内視鏡)に加えて、腹部エコーも積極的に施行しております。

 

ブログ
Share on

ご予約・お問い合わせ

                   

電話でのお問い合わせ、ご相談はこちら

03-3428-1107
受付時間
月火木金
(9:00 - 11:30 , 15:00 - 17:00)
(9:00 - 12:00)
※日曜日 事前予約制
検 査
12:00 - 15:00(月火木金のみ)
休診日
水曜(院長 / 虎の門病院外来)| 第2,4日曜 | 祝日