ブログ

開業までの日記⑤~内視鏡~

前回まで

①理念

②ホームページ

③コンサル会社

④士業(税理士、社労士)

⑤電子カルテ

⑥電話番号

 

について書きました。

今回は、僕のクリニック(SETAGAYA ENDOSCOPY)の特徴的である内視鏡について記載します。

内視鏡スコープは僕にとって愛車と同様です。内視鏡にも、車と同様にいろいろと機種があります(経口:口から、経鼻;鼻から、新しいタイプか、すこし古いタイプか、細いか、太いか、拡大機能付きか、などなど)が、僕の導入する内視鏡スコープは、1本なんと、外国産の新車と同じくらいの価格です。当クリニックは内視鏡クリニックですから、使用する会社、機種の決定には、数か月かけてとことんこだわりました。

 

コンセプトとして、内視鏡を受ける患者様がいかにしてつらくなく、安心して胃カメラ(胃内視鏡)・大腸カメラ(大腸内視鏡)を受けていただくか、が一番の大前提。同時に、一般スクリーニングのレベルではなく、大病院と全く遜色のない高い水準、精度のこだわりを持ったカメラを提供できるか。どんな病気も見つけ出す!小さな病変でも確実に拾い上げる!かつ、この技術を提供する内視鏡医自身(僕自身)、看護師さん、技師さんがストレスなく施行できるか。

大切な人を愛車に乗せて、安心の安全運転かつ正確な時間で目的地へエスコートするイメージ。休診日を除く、ほぼ毎日内視鏡スコープを握るわけですから、毎日運転する愛車を想定して、とことん愛着の持てる機種選びにこだわりました。

 

上記を加味して、選定基準は3つ

・『操作性(挿入性)』~患者さんがつらくないように~

・『解像度、機能』~精度の高い内視鏡の提供~

・『デザイン』~自分自身への納得~

 

消化器内視鏡を扱う会社はおもに2社あるのですが、ともにとても素晴らしい会社で最後まで選定に難渋しました。上記の3つの条件は両社ともにしっかりと、満たしていましたし、価格面でも正直それほど優劣がつかず。

ですので、最終的には営業担当の方、その会社の熱量で決定することにしました。今後も付き合っていく営業の方の真摯さ、が最終決定の重要な要素となったのです。結局、気がついてみると、今まで虎の門病院で使用していた最新機種のスコープ複数本を初期に導入することにしていました。

新規に購入する新車を今まで運転していた会社の車にするのか、他社にするのか。やはり、今まで愛着を持って、運転していたモデルが、当然ながら使い慣れていますので、安全かつ確実に使用できる、といったところでしょうか。

 

『せたがや内科・消化器クリニック』はとことん内視鏡の選定にこだわりました!

開業までの日記ブログ
Share on

ご予約・お問い合わせ

                   

電話でのお問い合わせ、ご相談はこちら

03-3428-1107
受付時間
月火木金
(9:00 - 11:30 , 15:00 - 17:00)
(9:00 - 12:00)
※日曜日 事前予約制
検 査
12:00 - 15:00(月火木金のみ)
休診日
水曜(院長 / 虎の門病院外来)| 第2,4日曜 | 祝日