今回からは僕が考える理念について何回かに分けて詳しく書きたいと思います。
日本を代表する大企業から小さな町工場、あるいは政治家、政党、そして学校など、どんな組織にも理念(社訓、公約、校訓等)は必ず存在していると思います。
理念を、顧客や地域、社会、国民、あるいはその学校の生徒に対して表明し、さらに理念は、その組織で働く人材(社員、政治家個人)、学ぶ人材(学校生徒)にむけてトップの意志を明確に伝える、大切な手段と考えています。
これは誰しもが周知のことかもしれません。
僕はここに、一番最初にこだわり、注力しました。
自分の理想とする医療を実現したい。
大病院では叶えることのできない理想像があり、開業を模索しました。
僕の思い描く医療を自分の言葉で、かつ強い思いで何度も何度も何度も熟考しました。
そして模索していた、言葉が具体的に創造され、その言葉が魂を持ち、強い信念を確信することができた瞬間に、開業を決意しました。
それが当院の3つの理念、そして使命です。
①感動体験を与えられる医療を理想とします
②健康で美味しく食べることのできる毎日の提供を目指します
③高い診療技術と心をこめた医療を追究し社会に貢献します
次回から順に、ご紹介していきますのでどうぞよろしくお願い致します。
『せたがや内科・消化器クリニック』は信念を持ったこだわりの医療を提供し、地域の皆様の健康を維持することに貢献します。