ブログ

当院の理念について

せたがや内科・消化器クリニックにはクリニックの理念として3つの使命があります。

とても大切な患者様から以下、漢字に誤字があるのを指摘していただきました。

 

①感動体験を与えられる医療を理想とします

②健康で美味しく食べることのできる毎日の提供を目指します

③高い診療技術と心をこめた医療を追及し社会に貢献します

 

①、②、③どこかに1か所間違いがあります。どこかわかりますでしょうか?クイズ形式にしてみます。一番最初に、気合いを入れて入魂した理念ですが、何も気がつかずに約3か月間が過ぎていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントをさらに追加します。

③高い診療技術と心をこめた医療を追及し社会に貢献します

 

上記に誤植があります。どうでしょうか?

 

 

 

 

 

そうです、『追及ついきゅう』です。『ついきゅう』には4つの漢字があります。『追及』、『追求』、『追究』、『追給』。

大辞林の解説によると(すこし改変)

『追及』は責任・欠点・原因などをどこまでも問いただすこと。「当事者の責任を追及する」 「 追及の手をゆるめない」英訳は『chase』でしょうか。

『追求』は目的とするものを手に入れるためねばり強く追い求めること。「利潤を追求する」英訳は『serach>investigation』かな。

『追究』どこまでも探究すること。深く考えきわめること。「真理を追究する」『investigation>search』でしょうか。

『追給』は給料などをあとから追加支給すること、です。『additional payment』。

 

ですので、HPトップの理念、『追及』から『追究』に書き改めます。

が、これ以前に書かれたブログは日記的意味合いから、誤植をそのままにしておきます。

 

『ついきゅう』、といっても4つも漢字があり、それぞれに意味が異なります。ブログ発信者として、よく推敲してからアップしていますが、、反省します。また、あらたに日本語、漢字の奥深さを実感できたことに感謝。とても勉強になりました。Sさんどうもありがとうございます。みなさまも誤字、脱字があれば教えて下さい。ご連絡はトップページの連絡フォームからお願いします。毎日確認しています!

 

世田谷区桜新町・用賀『せたがや内科・消化器クリニック』は高い診療技術と心をこめた医療を追究し社会に貢献します!

僕のポリシーブログ
Share on

ご予約・お問い合わせ

                   

電話でのお問い合わせ、ご相談はこちら

03-3428-1107
受付時間
月火木金
(9:00 - 11:30 , 15:00 - 17:00)
(9:00 - 12:00)
※日曜日 事前予約制
検 査
12:00 - 15:00(月火木金のみ)
休診日
水曜(院長 / 虎の門病院外来)| 第2,4日曜 | 祝日