ブログ

当院の理念について

せたがや内科・消化器クリニックにはクリニックの理念として3つの使命があります。

とても大切な患者様から以下、漢字に誤字があるのを指摘していただきました。

 

①感動体験を与えられる医療を理想とします

②健康で美味しく食べることのできる毎日の提供を目指します

③高い診療技術と心をこめた医療を追及し社会に貢献します

 

①、②、③どこかに1か所間違いがあります。どこかわかりますでしょうか?クイズ形式にしてみます。一番最初に、気合いを入れて入魂した理念ですが、何も気がつかずに約3か月間が過ぎていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒントをさらに追加します。

③高い診療技術と心をこめた医療を追及し社会に貢献します

 

上記に誤植があります。どうでしょうか?

 

 

 

 

 

そうです、『追及ついきゅう』です。『ついきゅう』には4つの漢字があります。『追及』、『追求』、『追究』、『追給』。

大辞林の解説によると(すこし改変)

『追及』は責任・欠点・原因などをどこまでも問いただすこと。「当事者の責任を追及する」 「 追及の手をゆるめない」英訳は『chase』でしょうか。

『追求』は目的とするものを手に入れるためねばり強く追い求めること。「利潤を追求する」英訳は『serach>investigation』かな。

『追究』どこまでも探究すること。深く考えきわめること。「真理を追究する」『investigation>search』でしょうか。

『追給』は給料などをあとから追加支給すること、です。『additional payment』。

 

ですので、HPトップの理念、『追及』から『追究』に書き改めます。

が、これ以前に書かれたブログは日記的意味合いから、誤植をそのままにしておきます。

 

『ついきゅう』、といっても4つも漢字があり、それぞれに意味が異なります。ブログ発信者として、よく推敲してからアップしていますが、、反省します。また、あらたに日本語、漢字の奥深さを実感できたことに感謝。とても勉強になりました。Sさんどうもありがとうございます。みなさまも誤字、脱字があれば教えて下さい。ご連絡はトップページの連絡フォームからお願いします。毎日確認しています!

 

世田谷区桜新町・用賀『せたがや内科・消化器クリニック』は高い診療技術と心をこめた医療を追究し社会に貢献します!

僕のポリシーブログ
Share on

ご予約・お問い合わせ

現在、受診患者様の増加により、
ご予約が大変取りにくくなっております。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

                   

電話でのお問い合わせ、ご相談はこちら

03-3428-1107
受付時間
月火木金
(9:00 - 11:30 , 14:30 - 17:30)
土・第1,3,5週日曜(9:00 - 11:30)
※日曜日 事前予約制
検 査
12:00 - 15:00(月火木金のみ)
休診日
水曜(院長 / 虎の門病院外来)| 第2,4日曜 | 祝日