2023年年4月~2024年3月までの期間で、
せたがや内科・消化器クリニックから入院や手術・精査目的に虎の門病院へご紹介させていただきました患者様は虎の門病院の全体で第3位の結果となりました!
各診療科に紹介させていただきました疾患は多岐にわたります。
内視鏡やレントゲン(X線)、腹部超音波、採血、CTもしくはMRI(近位医療機関で撮影)を駆使して診断をし、迅速な入院・手術加療につなげることができました。
以下、2023年4月~2024年3月までの期間で虎の門病院に紹介した疾患の内訳です。
・頭部領域→脳動脈瘤、内頚動脈狭窄症
・頸部領域→甲状腺機能疾患(橋本病、バセドウ病)、甲状腺がん
・胸部領域→非定型抗酸菌症、原発性肺がん、転移性肺がん、特発性縦隔気腫、間質性肺炎
・心血管領域→狭心症、心房細動
・消化器領域(悪性疾患)→食道がん、胃がん、胃カルチノイド、大腸がん、直腸カルチノイド、肝細胞がん、胆のうがん、すい臓がん、腎がん
・消化器領域(良性疾患)→食道アカラシア、急性胃潰瘍、大腸憩室炎、虚血性腸炎、虫垂炎、胆のう炎、急性肝炎、慢性肝炎、肝硬変、急性膵炎、慢性膵炎、鼠経ヘルニア、臍ヘルニア、大腿ヘルニア
・血液領域→多血症、急性骨髄性白血病、悪性リンパ腫、多発性骨髄腫
・内分泌代謝疾患→糖尿病性ケトアシドーシス、MEN
当院の専門は消化器領域ですので、圧倒的に消化器疾患が多くを占めます。
しかしながら消化器以外の領域でもできる検査を施行し、迅速な診断に結びつけることができました。
いつも迅速に対応し、治療につなげてくれる虎の門病院の各科には感謝です。
特に下部消化器外科チームは進行大腸がんの腹腔鏡手術もしくはロボット手術を状況によっては、受診してから最短1週間で手術を計画していただくことができます。これは日本全国を見渡してもTOPレベルのスピードです。
早期の治療は必然的に大腸がん患者さまの予後に直結するため、どの病院で手術を受けるか、ということは非常に重要です。大腸がんを指摘されたが、どうしたらよいか、どこの病院で手術を受けたらよいのか、どのような術式が最適なのか等、思案している方がいらっしゃいましたら、一度当院に相談していただけましたら幸いです。
これからも日々、全力投球で診断と治療につなげていきたいと思います!
★★せたがや内科・消化器クリニックは消化器診療(内視鏡・腹部エコー)専門のクリニックです★★
咳や風邪症状などの一般診療は、お待たせする場合や、消化器診療(内視鏡・腹部エコー)の患者様の診察・治療を最優先するため、当日の混雑状況によってお受けできない場合もあることをご了承ください。