ブログ

7、マクドナルド③

今回もマクドナルドについて語ります。

マクドナルドでは『ALL JAPAN CREW CONTEST』、略してAJCCが毎年開催されます。文字通り、マクドナルドのクルーの大会です。普段の仕事、接客(接遇、スマイル、ホスピタリティ等)や厨房(こだわり、スピード、完成度等)など、複数の部門にわかれて営業中の店舗で実際に審査が行われます。店内戦、地域戦、都道府県レベルの大会、全国大会、世界大会まで、とトーナメントのように勝ち上がっていきます。

僕は2001年のAJCCで北海道チャンピオンです!そして副賞として3泊5日のハワイ旅行(初めての海外旅行!パスポートはマックの経費!)を獲得しました。

宿泊ホテルはワイキキビーチのマリオットのオーシャンビュー。ダイヤモンドヘッドや現地のマクドナルド見学、ホテルでの超豪華なレセプション、AJCCの表彰式等の好待遇。タダで行った、初めての海外旅行は苦学生にとって、強烈な思い出となりました。

2001年の北海道チャンピオンとして、横浜の十日市場店で行われた全国大会に出場しました。(トップの写真は実際に十日市場店で撮影したものです。) 飛行機代も含めた往復の交通費、新横浜プリンスホテルの宿泊代(学生の身分で高層階のシングル!)、もちろんマクドナルドの負担。企業スケールの大きさに圧倒されました。そもそもアルバイトの仕事をコンテストとしていること自体がすごいですよね。マクドナルドはハンバーガーを提供するだけでなく、人の育成を第一に掲げて、いろいろな角度から惜しまぬ投資をし、お客様のみならず、働く僕らにも感動を与えてくれる企業です。

全国大会では優勝できませんでしたが、各エリアから集まる同世代の接客のプロたちと同じ舞台に立てたこと。彼ら、彼女らのオーラを実際に見て聞いて、感じることができました。優勝者のマインド、ホスピタリティーは圧倒的で、その差に愕然としたことを覚えています。もし、ここで勝利を勝ち取ることができたら最終的にはブラジルでの世界大会。。

願いはかないませんでしたが、ゴミ出しクルー(?な人は前回までの記事を読んでください)から、世界大会の一歩手前まで上りつめたことに強い手ごたえを実感し、大きな自信がつきました。

続きはマクドナルド④で

『せたがや内科・消化器クリニック』の院長は2001年のAJCC北海道代表です!

自己紹介マクドナルドブログ
Share on

ご予約・お問い合わせ

                   

電話でのお問い合わせ、ご相談はこちら

03-3428-1107
受付時間
月火木金
(9:00 - 11:30 , 15:00 - 17:00)
(9:00 - 12:00)
※日曜日 事前予約制
検 査
12:00 - 15:00(月火木金のみ)
休診日
水曜(院長 / 虎の門病院外来)| 第2,4日曜 | 祝日