北九州の小倉に約1週間、医学研修に来ています。
小倉は初めて滞在する街です。
小倉城でも行ってみようか、と思い、初日の夜にぶらりと徒歩で向かいました。
夜に行ってみたのですが、対岸の川岸から望むと、趣のある純和風にライトアップされた建物が城と一緒に視界に入り、思わず写真撮影。
写真では認識しにくいですが、遠めでもコメダ珈琲(北九州勝山公園店)とわかりました。
アジア系の観光客を多く見かけましたので、明らかにコメダ珈琲の戦略的な店舗展開です。日本発祥の珈琲店と日本古来からの城がうまく調和した、新たな景観を生み出しています。和のコラボ。
さらに、気になって、翌日の早朝も行ってみました。遠景からの『映え』のみならず、近づいてみても工夫を2つ発見。なんと、コメダ珈琲の店舗からラジオ体操の曲が流れています。地域密着!そして、店舗の外にもトイレが設けられていて、誰でも利用できるようになっていました。観光客フレンドリー!
自分自身の長所をよく知って、それが顧客に、コーヒーを飲む空間という、ニーズ以上のものを与えているお店です。そもそもの展開戦略が違うのでしょうが、これは、スターバックスやドトールでは到底できません。コーヒー屋さんですが、そのコーヒーを飲まずして、生み出された付加価値、斬新な戦略に感動。
とても気になりホテルに帰ってホームページを調べました。
株式会社コメダホールディングスの経営理念
『わたしたちは 珈琲を大切にする心から を通してお客様に くつろぐ、いちばんいいところ を提供します』
(http://www.komeda-holdings.co.jpホームページより引用)
心に刺さる言葉です。
本来の目的の医学研修の他に、とても良いものを学ぶことができました。
世田谷桜新町の『せたがや内科・消化器クリニック』も、医療に付加価値をつけて感動体験の提供を目指します!