ブログ

2021年診療実績報告(内視鏡・腹部エコー)

2021年も本日で最終日です。

桜新町は昼過ぎに初雪が降りました。

 

さて、今回のブログでは2021年の診療実績を公表いたします!

 

内視鏡件数は上部(胃カメラ)・下部(大腸カメラ)合計で、

 

2241件でした!

 

 

また、腹部エコー(超音波は)は合計で、

 

1091件でした!!

 

共に診療してくれているスタッフの皆さんに

心から感謝。

 

ちなみに、昨年は

内視鏡が1745件で、

腹部エコーは354件でしたので、かなり受診件数が増えています。

 

 

これに伴い、今年は昨年よりも消化器がんの発見数が増加しました。

コロナの受診控えも影響していたと実感しています。

 

 

当院の得意分野の

内視鏡・超音波検査について、

少し一般の方むけに平易に解説すると、、、

 

食道がん、胃がん、大腸がんの発見、診断、治療には胃カメラ(胃内視鏡)、大腸カメラ(大腸内視鏡)が有効です。

食道、胃、十二指腸あるいは、大腸など消化管の中にCCDカメラ(内視鏡)を挿入し、内視鏡施行医が目で見て病変を診断し、組織検査を施行したり、病変を切除します。

 

腹部超音波(腹部エコー)はカメラ(内視鏡)でカバーすることのできない臓器、

言い換えますと直接、体表から目で見ることができない臓器、

つまり、肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓、前立腺等の評価を超音波を当てて精査します。

 

肝機能が検診でひっかかった、γ値が高い、胆嚢にポリープを指摘された、アミラーゼが高い、などの方は腹部エコー検査が簡便で平易な検査となります。

 

※より精密検査が必要な病状の方は、CTやMRIを施行します。

 

 

 

当院では、胃カメラ(胃内視鏡)、大腸カメラ(大腸内視鏡)に加えて、腹部エコーも積極的に施行しております。

 

開院3年目も地域の皆様の消化器診療に精進していきます!

ブログ
Share on

ご予約・お問い合わせ

                   

電話でのお問い合わせ、ご相談はこちら

03-3428-1107
受付時間
月火木金
(9:00 - 11:30 , 15:00 - 17:00)
(9:00 - 12:00)
※日曜日 事前予約制
検 査
12:00 - 15:00(月火木金のみ)
休診日
水曜(院長 / 虎の門病院外来)| 第2,4日曜 | 祝日