ブログ

ブログを書く理由

ブログを書き続けている理由。

正直、よくわかりません。

最初は認知度向上のため、僕やクリニックについて紹介したから、というよくある理由で始めました。7月2日にホームページを公開して、そこから今日は8月8日ですが、欠かさず毎日更新してきました。まだ開院が4か月先なのに、ほとんど誰の目に留まっているかわからない状況で更新しています。しかしながら、ブログをはじめて3週間くらい経過し、自己紹介を綴りだしたあたりから、すこし書く目的が変わってきました。

認知度向上という、他人に向けていたことよりも、自分自身を振り返るため、見直すために、という気持ちに変化してきたのです。

組織に属していた勤務医を辞めて、あらたに個人事業主として開業する決意。書くことによってそれに至った過程を振り返り、整理し、これからやりたいことを確かめるていることに気がつきました。開業の結論に至るまでに葛藤や苦悩もありましたし、過去の成功体験に支えられている、今の自分の発見にもつながりました。

医師となった15年前のみならず、学生時代の20年前の写真を引っ張り出し、ながめて、懐かしさに浸るとともに、よく吟味して自問自答を繰り返す。この行為が次の、これからの15年、20年の分岐点として大きな意味を持っている気がしてならないのです。

うまく表現することはまだできません。ブログとして他者への認知度向上もありますが、それ以外の『何か』に注力したいと思っている自分がいます。そして、その答えに書いているうちに少しずつ近づいていく予感がしています。

自身のメモみたいになっていますが、まだ開業前の、勤務医と開業医のはざまにいて、何者でもない今の姿を、正直に残しておきたい。。

また答えに近づいたら書きます!

 

『せたがや内科・消化器クリニック』ブログをご覧の方は、時系列になっていますのでぜひ最初の項目からご覧ください!

ブログ
Share on

ご予約・お問い合わせ

                   

電話でのお問い合わせ、ご相談はこちら

03-3428-1107
受付時間
月火木金
(9:00 - 11:30 , 15:00 - 17:00)
(9:00 - 12:00)
※日曜日 事前予約制
検 査
12:00 - 15:00(月火木金のみ)
休診日
水曜(院長 / 虎の門病院外来)| 第2,4日曜 | 祝日